BLOG

ブログ

転職の面接で知っておくべき服装マナー【女性編】

服装は、第一印象を決めるうえで大事な要素となります。面接を受ける際も同様です。服装次第で印象は大きく左右されます。しかし、転職活動での面接を受けるときには、どんな服装が適切なのでしょうか。学生のときとは年齢もシチュエーションも違うため、服装に悩む人も多いことでしょう。転職活動での面接では、社会人として経験を積んできたことを示す必要もあります。

しかし、転職活動の面接で着用すべき服装には、いくつかのポイントやマナーがあるのです。ここでは、転職の面接でチェックすべき服装のポイントやマナーをご紹介します。

スーツはどのような場面でも活躍する万能アイテム

学生時の就職面接の場合、リクルートスーツを着用すればよいので、服装に悩むことがあまりありません。ただし、転職での面接の場合は、「スーツを着用したほうがいいのか」悩む人もいるでしょう。もし、スーツかオフィスカジュアルの服装で迷っているならば、スーツのほうがおすすめです。スーツを着用することのメリットはたくさんあります。

まず、「華美になりすぎない」という点はメリットです。職を決める大事な面接に着ていくとなれば、服装に気合が入ってついつい派手になってしまうミスを犯してしまう可能性があります。しかし、スーツであれば、すっきりとしたおしゃれができるので、派手になりすぎることがありません。スーツを着用することによって、「清潔感」がある印象を与えることもできます。しっかりと洗濯してあり、アイロンのかかったシャツを着用するようにしましょう。シミやシワのついたシャツや、伝線したり破けていたりしているストッキングの着用は避けます。

また、面接ではどのような年代の人に会うか分かりません。スーツであれば性別や年齢を問わず「好印象」を与えることができるのです。しかし、転職の面接の場合では、リクルートスーツの着用はできるだけ控えるほうがよいでしょう。金融やメーカーなど、ルールが固い業界ではダークカラーのスーツがおすすめです。

女性でも転職の面接は「商談」と同じ

転職での面接は、自分の戦力を企業に売り込む「商談」のようなものです。そのため、転職活動を行う際は、転職先の業界に合わせた服装にするとよいでしょう。企業などの特色に合わせたアイテムを選ぶのです。まず、外回りの多い企業での面接時は女性でもパンツスーツを着用するなど、その企業に就職した後のことをイメージできるような服装がよいでしょう。パンツスーツであれば、「仕事のできるキャリアウーマン」という印象を持ってもらうこともできます。スカートスーツの場合は、華やかな印象を与えることが可能です。事務や経理、受付の仕事の面接をする際に着用することをおすすめします。プリーツが入っているスカートなどは、「大人らしいこなれた雰囲気」が出せるため、地味になりすぎるのを避けられるのです。アパレルや広告会社など、センスが問われる業界では、服装もチェックの対象となっている場合があります。服装の中で、さりげなくセンスをアピールするとよいでしょう。

また、スーツやジャケットの中に着るインナーも第一印象を作る大事な要素です。シャツタイプでも、カットソーでもホワイトカラーが生地に使われているインナーは光を反射して、顔を明るくする効果があります。清潔感も与えるため、おすすめです。地味すぎる服装になってしまった場合は、フリルなどがついているインナーを着用するなどの工夫を行います。

その他のアイテムにもしっかりと気配りを

もちろん、服装だけではなく、靴やアクセサリーなど他のアイテムにもしっかりと気を配らなければなりません。サンダルやミュール、スニーカーの着用は避けましょう。面接の場にそぐわないラフな印象に感じられてしまいます。しっかりと手入れがされた「革製のパンプス」がおすすめです。ヒールの高さは3~5cmくらいがよいでしょう。あまりヒールが高すぎると、派手な印象になってしまったり、威圧感を与えてしまったりしてしまいかねません。ヒールに慣れていない人は、「歩きやすくて疲れにくい」特徴を持ったパンプスが多くのシューズメーカーから販売されているので、探してみるのがおすすめです。

また、ラメが入っているストッキングや、主張が強いカラーのストッキングは派手な印象になってしまうため、着用は避けましょう。「無地のベージュカラーのストッキング」が無難な選択になります。しかし、万が一、ストッキングが破れたときの可能性を考えて、余分に持っていくと安心できます。アクセサリー類も、派手になりすぎないように注意が必要です。結婚指輪や婚約指輪、腕時計などシンプルなアイテムのみに控えます。腕時計は、ビジネスの場に合ったデザインのものを選ぶとよいでしょう。

基本的なことが大切

面接官に好印象を持ってもらうような服装を選ぶことも大切ですが、人として好印象を与えるような服装を心がけることが重要になります。ヨレヨレの服を着ていたり、汚れていたりする服や靴を着用していては「清潔感」がなく、マイナスのイメージです。サイズが大きすぎて手首が隠れているような服や、裾が地面についているような服もマイナスのイメージを与えてしまいます。

必ず、自分の「身体のサイズにあった服」を選びましょう。また、「場に合った服」ができることも審査の対象となっている場合があります。派手過ぎることや、自分の趣味が前面に出ているような服装の着用は避けましょう。また、企業によっては「自由な服装でお越しください」と案内がある場合があります。企業によって異なりますが、「スーツを着用しなくてもいいように気を使ってくれている場合」と「服装のセンスが審査の対象に含まれている場合」に分けることが可能です。前者はITやベンチャー企業などで見られることが多く、後者はアパレル企業や、クリエイティブな職種で多く見られることがあります。

そのような場合、企業のホームページや求人広告を見て、社員の服装を参考にするのがよいでしょう。面接時の服装を選ぶ際は、企業から見て、「失礼のない服装かどうか」が判断基準になります。服装で自己アピールをするのは控え、どんな人にも好印象を持ってもらえるような服を着用するようにしましょう。


【関連記事】

転職の面接マナーの基本!スーツはどんなものを選ぶべき?

転職の面接で気をつけたい服装のマナーとは

CONTACT

事業説明会へのお申し込み・各種お問い合わせなど
お気軽にご相談ください。