BLOG

ブログ

転職の面接結果はいつもらえる?選考のスケジュールまとめ

転職活動で多くの人が気にするのは「結果が出るまでの期間」でしょう。

転職は焦って行う必要こそないものの、あまりにも期間がかかってしまうとさまざまなデメリットが生じてしまいます。

また、精神的にも結果を先送りにされるのはストレスになるでしょう。

転職活動に挑む際には、あらかじめ結果が出るまでのスケジュールを把握して動くのがおすすめです。

この記事では、転職活動中の選考スケジュールについて目安を解説していきます。

転職活動の結果はなぜ早く出た方がいい?

転職活動を急ぎすぎると、「実状がよく分からないまま入社してしまう」「条件を妥協してしまう」などの弊害が出てきます。

とはいえ、あまりにも転職活動を長く続けるのも困り物です。

企業はブランクの空いた人材を好まない場合があるからです。

また、転職活動中にも生活費はかかります。家賃、食費、税金の支払いに加え、家族がいる人はさらに多くの支出があるでしょう。

転職活動が長引くとどんどん生活も苦しくなっていきます。

できれば、転職活動は2、3カ月を目安にして終えたいところです。

もっともスムーズな転職は「前の会社を辞めてすぐ入社する」ことでしょう。

この方法だと、収入を途切れさせずに会社を変えられるメリットがあります。

また、ブランクを空けないまま新しい職場に就けるので精神的にたるんでしまうリスクも抑えられます。

ただし、「ブランクなしの転職」を成功させるには前職を辞める前から転職活動を開始しなければいけません。

そして、選考スケジュールの正しい予測も不可欠です。

転職活動で選考スケジュールはどのように進んでいくのか

転職活動では「エントリー」から全てが始まります。

転職サイトを駆使したり、企業に直接連絡をとったりして選考過程に申込み、とりあえずの連絡待ちとなります。

エントリーの際に応募した履歴書やシート内容が企業とマッチしたら「書類審査合格」です。

書類審査にかかる時間は応募締切から1週間ほどですが、企業や業種、応募数などに左右されます。書類審査を通過した志望者は企業の用意した選考スケジュールをこなしていきます。

筆記試験や実技試験などを実施している企業もありますが、転職者を求めている多くの企業は複数回「面接」を行って志望者を絞り込んでいくのが一般的です。

面接ではまず、採用担当者が志望者と会って質問をしたり、条件を聞き出したりします。

面接の結果はおよそ1週間で通達されます。

1次面接を通過した志望者は次の面接に進み、最終的には役員面接を経て採用者が決まるのがおおまかな流れです。

役員面接を含めると、転職面接は2、3回ほど用意されているのが普通です。

最初にエントリーしてから、早い人では1カ月以内、遅くても2カ月以内には合否が判明します。

転職面接を複数受けるのは許されるのか?

転職候補先を1社に絞り込んでしまうと、選考に落ちたとき一から他社にエントリーし直さなければいけません。

するとブランクが空いていきますし、採用担当者も「どうしてすぐに転職しないのだろう」と疑問に思い始めます。

要領よく転職活動を進めるには、複数の企業へと同時にエントリーするのが基本です。

ただし、この方法はいくつかのポイントを見落とすと、社会人にあるまじき「ルール違反」を犯してしまいます。

ともすれば、一度決まった内定を取り消される恐れもあるので、企業にとって失礼にならないようふるまいましょう。

まず、面接時に転職状況を聞かれたら「他の企業にもエントリーしています」と正直に答えておくのが無難です。

そのうえで「御社を優先的に考えています」と付け加えておくといいでしょう。

また万が一、複数の企業から内定をもらった際にはすぐに、入社するつもりのない企業に断りの連絡を入れましょう。

誠意を伝えるためにも電話で話すのが得策です。絶対に許されないのは雇用契約を結んでから断りを入れるパターンです。

その場合、賠償を求められる可能性もあるので注意しましょう。

少しでも選考スケジュールを早めるための工夫とは

選考スケジュールを早めるには、簡単にできる努力を織り交ぜて転職活動に挑みましょう。

たとえば、「面接日は、なるべく候補日の前半に指定する」ことです。

面接が決まると、企業から複数の候補日が送られてきます。

「遅くした方がスケジュール調整しやすい」と考えてしまう人もいますが、面接は早く行ってもらう方がやや有利なのです。

中途採用者を募集している企業は「即戦力」を求めている状況にあります。

何らかの理由で人材が不足し、有能な社員を補充したいと考えているケースも珍しくありません。

そんな企業は「良い人材が見つかったらすぐ決めてもいい」くらいの心構えでいます。

つまり、面接スケジュールが後になるほど、ライバルに先を越されるリスクがふくらむのです。

面接は積極的に日程の前半をねらい、企業にアピールしましょう。

そのほか、「転職の目的」を見直し、適性のある企業に絞り込む意識も大切です。

条件がいいからといって、適性の低い企業に応募しても時間を無駄にする確率が高いでしょう。

企業からも評価してもらえて、自分も経験が活かせると思える企業を見つけられたとき、幸福な転職の形は見えてきます。

CONTACT

事業説明会へのお申し込み・各種お問い合わせなど
お気軽にご相談ください。