気分転換にもなるサラリーマンの週末副業の種類4選

自由に使えるお金や収入を増やしたいと考える人は多いものです。収入を増やすためにはアルバイトなどの選択肢がありますが、フルタイムで働いている場合、アルバイトをすることは難しいのが現状でしょう。アルバイト以外で収入アップを目指すのであれば、「副業」を始めることも一つの手です。

副業は特別な経験やスキルがなくても、パソコンやスマートフォンを用いて簡単に始められるものが多く存在します。週末の空いた時間を上手に活用することで、収入アップを目指せるでしょう。ここでは、気分転換にもなる副業について紹介します。

副業の種類1.クラウドソーシング

テレビでも取り上げられたことがあり、多くの人から注目を集めているのが「クラウドソーシング」による副業です。クラウドソーシングとは、業務委託をしたい企業と仕事を受注したい個人が、サイトを通じてマッチングするためのサービスを指します。仕事の種類はさまざまであり、たとえばデータ入力やライティング作業などがあります。これらの仕事は特別なスキルがなくても始められるものが多く、誰でも手軽に挑戦しやすい、敷居の低さが魅力です。なかでもライティング作業は、アンケートなどの仕事に比べると報酬が高い傾向です。文章を書くのが得意だったり、好きだったりするのであれば、ライティング作業を楽しみながら収入アップを目指せるかもしれません。

また、なかには専門的なスキルを活かせるプログラム構築や、Webデザインの仕事なども存在します。報酬は仕事の内容によって異なるため一概にはいえませんが、専門的なスキルが必要になるものは、そのぶん高額な収入を得やすい傾向です。クラウドソーシングで自分に合った仕事を見つけてコツコツ取り組むことで、着実に収入アップを目指せます。

副業の種類2.フリマサイトやオークションを活用する

副業の定番ともいえるのが「フリマサイトやオークションで不用品を売る」ことです。家の中に眠っているマンガや洋服、おもちゃなどをフリマサイトやオークションに出品し、売却を行うことで収入を得られます。なかには、「特に売れるような品物を所持していない」と考える人もいるかもしれません。しかし、自分から見ると価値がないと思う品物であっても、他人から見たら貴重な品物である可能性は充分にあり得ます。特にヴィンテージ品やアイドルグッズなどは、市場に出回っている数が少ない場合、プレミアム価値が付いているかもしれません。

それに、フリマサイトやオークションは、商品の登録や購入者とのメッセージのやり取り、発送などの作業だけで済むため、手間がかかりにくいことがメリットです。あまり副業に時間を割きたくないという人や、不用品を売って部屋の中をすっきりさせたいという人に向いているでしょう。

副業の種類3.アフィリエイト

アフィリエイトとは、自作のサイトに広告を掲載して収入を得ることを指します。アフィリエイトを始めるには、まずアフィリエイトサイトに登録を行う必要があります。その後、広告を設置した自作サイトにユーザーが訪問し、広告をクリックしたり紹介した商品を購入したりすることで、報酬を得られるという仕組みです。なかでも、訪問したユーザーが商品を購入した場合、高額報酬を狙える可能性もあります。そのため、文章を書くことがうまかったり、商品を魅力的に紹介できたりする人は向いている仕事といえるでしょう。

アフィリエイトは、サイトの制作費や維持費などの料金が発生するものの、初期投資が少なく済むことが魅力です。ただし、費用がかかりにくかったり手軽だったりするぶん、アフィリエイトの参入者は多く、競争が激しい場合があります。アフィリエイトは収入を得るまでに時間がかかることも多いため、焦らずにじっくり取り組む精神力が必要になるでしょう。

ただ、アフィリエイトは広告の設置や商品を売るための土台さえきちんと作り込めば、手を加えなくても継続的に利益を得られる可能性があります。また、時間や場所を選ばずに作業できるため、週末の空いた時間や自分のスケジュールに合わせて、自由に活動したいという人に向いています。

副業の種類4.写真販売

写真を撮ることが趣味だったり好きだったりするのなら、「写真販売」をして収入を得るという方法もあります。写真販売サイトは複数存在するため、自分好みのサイトを選んで登録を行うと良いでしょう。

写真販売の基本的な手順は、まずサイトに登録を行います。その後、自分が撮影したオリジナルの写真を登録するだけでOKです。このときに、写真の販売にあたり著作権や肖像権のチェック、販売にふさわしい写真であるかという審査が行われる場合があります。そしてチェックや審査を通過した写真はサイトに登録され、購入者が出た場合に報酬が発生します。撮影した写真を登録して売るというシンプルな手順なので、難しかったり複雑だったりする仕事は避けたいという人にもぴったりでしょう。

副業を始めてワンランク上の自分を目指そう!

パソコンやスマートフォンの普及率が増加傾向にある現代は、収入を得る方法も多様化しています。副業を始めることはただ収入を得るという目的だけでなく、本業の仕事では味わうことのできない貴重な体験ができる点も魅力です。本業の仕事に加えて副業のスキルを磨くことで、ワンランク上の自分を目指せるでしょう。週末のプライベートタイムを活用して副業を始めることで、自分の理想とする未来やライフスタイルに、ぐっと近づきやすくなります。
​​​​​​​