BLOG

ブログ

転職の面接で気をつけたい服装のマナーとは

転職活動をする際に、避けて通れないのが「面接」です。
面接はしっかりと志望動機や自己PRを練っておくことはもちろん、服装選びも重要な要素になります。
新卒の就活ではリクルートスーツの着用が一般的ですが、転職活動となると、
どのような服装を選べばいいのか悩んでしまう人もいるでしょう。
ここでは転職の面接で気をつけておくべき服装のマナーや、
好印象につながる服装選びのコツをご紹介します。

気になる疑問!転職活動にリクルートスーツは着ても良い?

就活といえば「黒色のリクルートスーツ」というイメージを持つ人は多いでしょう。
なかには転職活動でも、新卒の就活と同様にリクルートスーツを着用しようと
考えている人もいるかもしれません。
しかし、結論からいうと転職活動ではリクルートスーツの着用は避けた方が無難です。

若々しさやフレッシュさを求められる新卒時とは異なり、
転職活動ではスキルや経験を連想させる装いが求められます。
リクルートスーツは学生のような雰囲気に見えてしまったり、
頼りない印象を与えてしまったりする場合があります。

そのため転職活動ではリクルートスーツの着用を避け、
無難なグレーやネイビーのスーツを着用することがおすすめです。
グレーやネイビーのスーツは万人受けしやすく、マイナスの印象を与えにくい万能アイテムです。
これらのスーツは転職活動だけではなく、企業に初めて出勤する際や企業との商談など、
初対面の相手に好印象を与えたいシーンで活躍します。

リクルートスーツしか手元にないという場合は、
転職活動や今後の仕事で活用できるように購入を検討してみるのも良い選択でしょう。
転職活動では若々しさを重視するのではなく、
落ち着きや頼もしさを感じさせる装いを意識することが肝心です。
転職活動にふさわしい服装をすることで、採用担当者の気持ちをぐっとつかみやすくなるでしょう。

好印象を与える服装選びのポイント

面接で好印象を与えるには「清潔感」と「業界に合わせた」服装選びをすることがポイントです。
清潔感は特に重要な要素なので、面接の前日に着用する
スーツに汚れやホコリは付着していないか確認しておきましょう。
また、ワイシャツの袖は汚れていないか、シワが付いていないかという点も重要です。

どんなに質の良いスーツやワイシャツであっても、きちんと手入れが行き届いていなければ、
清潔感がない印象になってしまいます。
身だしなみはビジネスマナーの基本として捉え、頭から靴の先まで清潔感のある装いを意識しましょう。
面接する企業の業界に合わせた服装選びをすることも重要です。
企業のイメージに沿った服装で面接に臨むことで、
入社後に働いている具体的なイメージを与えやすくなります。

例えば商社であれば、爽やかで真面目なイメージの服装がおすすめです。
一方でアパレル企業の場合は、さりげなく個性を主張できるアイテムを取り入れると
好印象につながる場合があります。
しかし、過度に派手な色や柄物などを取り入れることは避けた方が無難です。

原色のシャツを着てみたり、柄物と柄物を組み合わせたりするファッションは、
自己主張が強すぎる印象につながります。
面接時には個性を主張することも大切ですが、協調性やその場に合わせた装いをすることが
マナーだということを念頭に入れておきましょう。

面接で避けるべき服装とは?

面接に適した服装があれば、反対に避けるべき服装も存在します。
面接の場にそぐわない服装をしてしまうと、
「ビジネスマナーに欠ける人材」だという印象を与えるおそれがあるので注意しましょう。
面接は企業と求職者がお互いの相性を図るために設けられた貴重な場です。

適当な気持ちでコーディネートを考えてしまうと、
企業に対する熱意や入社の志望度が服装に表れてしまいます。
企業に入社の意志をしっかりと伝えるには、マナーを守った服装選びが欠かせません。
面接に臨む前に避けるべき服装を確認しておきましょう。

まず注意したいのが「カジュアルな服装」は避けるという点です。
アパレル業界や美容業界などは、場合によってはその人のセンスを確認するために、
私服を指定される場合があります。
こうした場合は私服やカジュアルな服装でも問題ありませんが、
特に指定がない場合はスーツを着用することが無難です。

オフィスカジュアルについても同様で、
指定がない場合はできる限りスーツを着用しておく方が良いでしょう。
また、Tシャツやジーンズのようなカジュアルすぎる服装は、
面接の場にふさわしくないので避けるべきです。
ビジネスシーンにふさわしい服装を心がけましょう。

また、「サイズの合っていない服装」も避ける必要があります。
サイズの合っていないぶかぶかの服や、反対に体にぴったりとフィットしすぎた服は、
だらしがなく品のない印象を与えてしまいます。
さらに、サイズの合っていない服は「その場しのぎで誰かに服を借りてきたのかな」
という印象を与えてしまう場合もあります。

スーツやインナーだけではなく、靴に至るまで自分の体型に合ったものを選ぶことが、
品がありきちんとした印象を与えるためのポイントです。
転職活動は自分を売り込むために、志望動機や自己PRにばかり気が向いてしまいがちです。
服装はその人の第一印象を決める大きな要素になるため、
しっかりと身だしなみを整えてから面接に臨む意識を持ちましょう。

CONTACT

事業説明会へのお申し込み・各種お問い合わせなど
お気軽にご相談ください。